シェア

【リレー対談】9スタを最大限楽しむコツ【破綻のヒュー・KNY】

人狼jの館リレー対談第2弾を開催致します
テーマはグループの必要性と運営のコツについてです

ヒュー=破綻のヒュー(@maafy81)
クリス=KNYさん(@KNY_jinro)
でお送りします

自己紹介

KNY(ケニー)さん

2019年3月辺りからYoutubeでたまたま見掛けた人狼ジャッジメントをスタート。

1週間に2試合程度、間が空きながら少しずつプレイして8月辺りから合言葉対戦スタート。

9人スタンダード配役メインで活動中。
9月終わりから合言葉グループEpilogueを発足。管理者

Epilogueでは21:00〜毎日オープン合言葉やってるので気になればいつでもどうぞ!

Epilogue

エンジョイ勢とガチ勢がどちらも来るオープンな合言葉でいい部屋を開き続けられてるコツってケニさんあるん?

オープンの部屋についていくつか「いい部屋ですね」って言って貰えるんだけど、俺自身は特に何かしてる訳じゃなくて、参加者がみんないい部屋にしようとしてくれてるから出来てるんだと思うかな。
最初の頃は確かに知名度も無くて「何か新しい部屋出来てるな」って感じだったと思うけど色々な人が来てくれてみんなで作って来れた。かな?
その中でやっぱり参加してる人達、観戦してる人達がこのゲーム楽しかった、と思える部屋にはしたいよねってくらいだと思う!
本当に特別な事はしてないかな

他人の意見を聞く事

9スタ村を楽しむ人の中で派閥争いじみた事をTwitterでしてる人が多く見える
そのあたりEpilogueではどう?

派閥争いとかは特別うちは関係無いかな、
まず「他人の意見を聞く事」ここからだと思う。
そうしてたら変な揉め事も起きないよね。

ケニさんのその「他人の意見を聞く事」っていうスタンスにとても共感できるが故なのかもしれないね。
今までオープン合言葉って結構荒れてしまったりとかって多かったからさ。
そう言った意味では中々に稀有な部屋ではあるなぁと俺はすごく思うよ。

現状でオープン合言葉が少ない理由はそこにもあるんだろうね。
人狼ゲームも同じだよね。
相手の意見を聞いて自分の意見を聞いて貰う。
その中から考察が出来て行くと思うから
それをみんな意識すれば楽しい部屋出来るようになると思うな。

今後の…

ケニさん自身の今後の展望とかってある?

元々9スタよりもアルティメットとか12bとかそういう配役に興味があったから少しずつやって行けたらいいなとは思ってるかな。
色んな配役楽しめるプレイヤーになりたいよね!
ただまだ9スタも楽しいから時間を見つけつつゆっくりやって行きたいかな?とは思ってる!
そんなに簡単にめっちゃ強くはなれないよね!

まだ9スタが楽しい、けどいずれは色んな配役に挑戦したい!
っていうのはすごくいいよね。
強くなりたい、でもその過程を楽しみたいっていう、ケニさんの人狼に対してのスタンスはとてもグルにも現れてると思う

元々感想戦をしたいねって所からスタートしてるグループだからしっかり思考開示、そして他人の意見も聞ける、自分の視点の開示も綺麗に出来る人達とやりたいね。

進行論

少し前に9スタの狩人露出対抗2COの時、狩吊るべきか、めるかって議題が上がってたよね?

進行論についてはどの時でも俺の意見は同じで【駒を並べただけの時】の正解の進行論は間違いなくあると思う。
これは先人の人達がたくさんの盤面をやって数値化して実証してるから正しいものだと思う。

相手に届ける議論

どんな部屋をやったってどんな構成をやったってその時のメンバー、その試合の役職、全部が同じ部屋って無いからやっぱり手放しで批判するのは違うかなって。
俺は「盤面上での正解はこうだと思うよ」とまでは言えても見てない物を有り得ないとは言い難いよね。と
進行論やセオリーは人それぞれあれど聞いた上でやっぱり俺はこうだなってなればいい議論になると思ってるよ!
どの議論にしても、そこからじゃないと誰に対しても届かないと思うかな。

確かにね。人狼の進行論はあくまで机上の話だからね
相手に届ける議論を展開する、そのスタンスは人狼本来のあり方だと思う。中々稀有で且つ、硬派な考え方だよね

基本からの応用

進行論とかセオリーってのは教科書だから。
勉強にしても教科書を理解する為に間違える事はあって当然だよね。
俺自身まだ全然実践出来て無い部分もあるけどやっぱりそういうスタイルでやって行きたいなとは思ってるかな?

やはり進行論の理解は必要になるけど、あくまでそれを知ってからがスタートライン。その後に相手に響く議論や駆け引きやその人のカラーが出るものと俺は思ってる。
人狼の本質的な部分である、『相手の話をしっかり聞き、議論のある人狼をする』これが一番感想戦する上で大事。
その硬派な人狼をケニさんには9村で続けて欲しいなと俺は思うよ。

人狼ゲームの壁

俺の意見を一つ言うのであればこの界隈ってさっきはたひゅーくんが言ってたみたいに結構壁が厚い。
それと「これから覚えたい人の為」になる物やなる場所が少ないなって。
色んな人が居て、色んな配役があって、楽しいゲームだからどうしてやってるのかって考えたら簡単だと思うんだよね。

楽しく強くなる

初心者の頃ってログ書けなくて吊られるばっかでつまらない。
ここから始まって勝てる様になって「ゲームが楽しい」ってなったと思うから。
現状”強くなる為”の人が多いよね。
楽しく強くなる為“になると凄いいい事だと思うな。
その上で画面の向こうに人が居る事を理解したらもっと楽しいゲームでTwitterなりのSNSが価値のある物になると思う。
自分の意見は大切だけど人の事も少しは考えられるといいよね。

そのノウハウを共有したり、誰かに教えあって繋がる。
これもグループのあるべき姿なのかもしれないね。

俺がグループやってる理由って「楽しい人達と楽しくゲームをやりたい」からだと思うんだ。
「俺が界隈を変えてやる!」なんてさらさら思って無いけど俺が始めた時に手を貸してくれたり誘ってくれた人達みたいに居れるグループであれたらいいな、と
試合後にしっかり感想戦こなしてみんなで上手くなっていこうってやり方しないと俺は初心者歓迎してる意味が無いと思う。

合言葉

人集め

人集めとかほんまに毎回見てて大変そうだなって感じる

グル主の悩みって人集めだと思うんだけどね。
その部屋に参加したい人が複数人居れば必ず走るんだからあんまり尻込みしなくていいんじゃないかな?って思うな、
合言葉公開して私達はこういう部屋でやってるよ!って伝える価値はあると思うんだよね。

感想戦

hepilogueでも感想戦はdiscordで行う形なのかな?

Epilogueは告知とかの周知のやりやすさ含めてDiscordメインで活動してるけど感想戦は基本チャットメインだね!
後から他の人も見える形に残してる!

それはすごいね。
結構そういった合言葉グルでの経験や蓄積ってあれだけ毎日部屋立てしてたら沢山出来そう…w

最近は同じ盤面とか多いから少し減ってる所もあるけど全員が聞かれた事には答えて行ける形で在りたいと思ってるよ!

人外を迫害してる…?

この前グループのメンバーに言われたんよね。
人外を迫害してる部屋が多い」って
凄い的を得てるくない??

それってあれよね?人外をいじめてるみたいに見えてしまうってことよな?

そうだね!
市民側が勝って当たり前の配役で市民側が負けた時に反省会や感想戦をしてる時に勝った側の人外が上手く行ったって喜べない現状への皮肉だと思う!

そういう時さ、実際は
狼陣営の頑張りが評価されるよりも村陣営の反省点が上がってしまうやつよね。
でも以外と狼陣営のほうがノウハウは不足してるし大変なんだよね。

人外へのrespect

人外側よりも市民陣営が勝つ為の理論や要素が増えてるからこそ、このゲームで必要な人外陣営を蔑ろにするのは違うよねって
多分このゲームやってる人達って人外で勝ててから合言葉やってると思うんだよ!
だから一定のrespectは必要だと思う

違いない。
あと、人外で勝つためのノウハウも欲しいんだけどね。
そういう考察はあんまり上がってこないのよな。

だから人外陣営の楽しさについてもっとスポットライト当たっていいと思うの!
観戦してても大体の人達が市民目線だから終わった後の感想戦も基本的に市民陣営のダメ出し。
人狼ゲームってもっと人外陣営も楽しいもんだよね??

むしろ人狼陣営の勝ち筋考えないと強くなれへんよな

人狼も「嫌いじゃない」

あまりやれてない「エンジョイ勢」って呼ばれる人達の中で9スタなら「市民が一番好き」って言ってる人が多いのはそれが起因だと思うんだ
「自分が失敗しても勝てるから」

人狼がすき
こう言える人の方が少ないんよね

市民は確かに負けたら悔しい
だけど相手が上手かった事は認めよう
人狼は確かに俺自身上手く無いけど「嫌いじゃない」んだよね。
でも嫌いになる理由はさっき挙げたみたいに「迫害されてる」これに近しい所が絶対ある

まとめ

グループとしての在り方は色んな人が一意見として受け取って貰えるとまた界隈に人が増えるとは思うかな!
プレイヤーとして、グループとして、こうありたいってのを大事に出来るといいよね!
もっとフランクにやっていこうって!!

もっと気軽に配役の壁を越えて色んな人が人狼jを通して楽しんで言ってくれれば人ももっと増えていくと思う!
新規沢山増えて色んな人と出来るといいね!
それに向けて是非互いに頑張りましょ!

これからも”楽しい人狼ゲーム“をやりましょう!

リレー対談とは?

この対談では、司会進行【カイξ】と、ゲスト2名をお招きし、毎回のテーマに沿った話を行っていきます
ゲスト2人を仮にゲストAさんとゲストBさんとします

ゲストBさんは、リレー対談終了後に次回の対談のテーマ並びにそれについて話をしたい人(ゲストCさん)を指名します
次回のリレー対談では、ゲストBさんの決めたテーマで、司会進行、ゲストBさん、ゲストCさん
その次はCさんの決めたテーマで、司会進行、Cさん、Dさんと言ったふうにリレーを行っていきます

次回はカイξ、KNYさん、黒蛇さん(@)の三人で普通配役の楽しみ方についての対談です

お楽しみに!

記事作成者→カイξ(@kai_kussee)
編集者→黒猫 ロディ(@tadanogeotaJ4)
協力→破綻のヒュー(@maafy81)
KNYさん(@KNY_jinro)

第3陣営について1【基本と妖狐陣営】
【絵師インタビュー】ゆさん
【絵師インタビュー】昼野ヨルさん