シェア

【コスプレイヤーインタビュー】KISAさん

人狼ジャッジメントに関する人にインタビューして、さらにサイトを盛り上げようのコーナーです!

インタビューして欲しい人やこういうことを聞いて欲しい!などの要望もどんどん受け付けておりますので、お問い合わせか、カイξ(@kai_kussee)までどうぞ!

今回インタビューさせて頂いたのは、コスプレイヤーのKISAさん(@utebnuy)です!

以降クリス=KISAさん、ロディ=カイξでお送りします

KISAさんと人狼ジャッジメント

人狼Jを始めたきっかけはなんでしょうか?

人狼Jを始めたのはリアルの幼馴染の勧めからです。そこで人狼ゲームをしたのも初めてでした。

良く行かれる配役はどんな配役ですか?

9スタ猫猫呪われパン屋、15人程度の他役、逆村、あとネタ部屋も行きますね!

結構いろいろやられるんですね。
週にどのくらいプレイされてますか?

ログインは毎日してますよ~。見てない日はないですね。週に2,3回は普通村行ってます。息抜きのネタ部屋はもっと多いですが。

ネタ部屋はどんなお部屋ですか?

ネタ部屋はいろいろ深いですよ。
エピソード村
お題部屋
水平思考
危機一髪
RPを主とした部屋
であったり独特のルールがありますね。

コスプレするということ

人狼のコスプレをはじめたきっかけはなんでしょうか?

人狼Jのコスプレを始めたきっかけは、元々他の好きな版権作品でもコスプレに携わっていて、人狼Jにハマったのでやってみたいなと思ったからです。(もともと他作品でもコスプレをやっていたから)

わからない所は描く

コスプレをするということはまず、キャラクターの髪型と服装は絶対に必要なものだと思うんです。

ジャッジメントってほとんどキャラクターの服がわからないじゃないですか、KISAさんはどういう風に補っていますか?

人狼ジャッジメントって名前と顔だけで設定と言うものは存在しないじゃないですか?だから口調も自由になりますし、人によって様々。そこで実際ゲームをするにあたって、自分なりにキャラを解釈した上で頭の中で描いています。それをコスプレという形で表現していると言う感じですね。

  RPと同じで人それぞれ違いがあり正解もありませんが…、私なりのこのキャラ、みたいな感じです。ある意味オリジナルですね。

スーツ、燕尾服、タキシード…

やっぱり人によって衣装は変わるのですね!
服は買うことか多いですか?

  男性キャラはほとんどがスーツなので買ってるんじゃないかなと予想してますが、女性キャラをする時の服はやっぱり作ったりするんですか? 

買ったものをアレンジしたり、布から作ったりと様々ですね。
男性キャラであっても例えば一概にスーツに固定ではなく、燕尾服にしたり、タキシードにしたり、モーニングコートにしたり…などキャラによって変えてますね。

男キャラはみんな同じなのかと思ってました!違うんですね。こだわりを感じます。

見てもらったらわかるかもですが一応みんな変えてますからね。

0から作るとだいたいどのくらいの時間になるんですか?

うーんほんとにモノによると思いますね!簡単なシャツとかなら1日でできますし、基本のよくある服なら型紙とかあります。
買ったやつ加工もしますよ。人狼はシンプルな格好多いですからね。

形にすること

コスプレってかなり大変だと思うんですよ。
服と髪と用意して、場所撮って、カメラマンやコスプレ仲間を集めて、それで初めてみんなで写真取れるわけじゃないですか。

その中で1番力を入れているのはどこですか?

力を入れているのはキャラを自分なりに解釈し、3次元で表現することです。
コスプレにおいて大事な事って作品が好き、キャラが好きってことだと思いますし、集まって写真撮るのは自分だけじゃできないですからね。

1番苦労するのはどこですか?

苦労するのはやはり2次元3次元で全然違うのとキャラと現実の自分の差(例えば男性が女性キャラコスするとか)をどうやって補いつつ表現するかですかね…

 イラストや小説と違い元の顔や体形という土台は変えられないのでそこをメイクや衣装、ポーズ、写真の撮り方で変えていくことが苦労しますね

人狼独特の道具たち

この小道具の銃とてもかっこいいんですけども、これは手作りですか?
あと重さって重いんです…?

小道具は手作りもありますがその銃はレプリカですね!結構重いです……!
ちなみにちゃんとガチャ?って引き金ひけたりしますよ!笑笑

安っぽくないですよね、写真見てても、ファンタジー世界とかでガチでそのまま使ってそうな…

厨二心くすぐられますよね笑笑
狼の耳とから手作りだったりもしますよ!ものによっては

それこそまさにコスプレ好きのこだわりですね…!
実はあんまりコスプレすることに興味はなかったんですけど、たしかに、キャラクターの格好して、かっこいい武器持って、写真取ってみたいですね…!

これからコスプレをする人へ

一見してコスプレって敷居が高い趣味に思えるかもしれないんですが、絵や小説と同じで自由に表現していいものと思います。

 自分なりに好きなキャラへの愛を形にすればいいんです!

 他人に迷惑さえかけなければ基本的には自己満足の世界なので正解や不正解はないです。
(そもそも2次元と3次元で絶対違いますし)

 そう考えてみれば気軽なものではないでしょうか?

 初めは何からしたらいいかもわからないかも知れませんが、今ではネットでなんでもでてきますし、サポートグッズや衣装やウィッグも簡単に手に入るのでぜひとも見てみてください~!

あと既にコスプレされている方に質問やお話聞いてみるのも近道かもしれないです。身近なお友達と一緒にやってみる、とかもとても楽しいですよ!

最後に

人狼のことやコスプレのこと、今後の界隈についても広がり発信してくださるような質問、ありがとうございます。今後も人狼ジャッジメントもコスプレ界隈も、どちらも盛り上がっていってくだされば嬉しいです!

 最後に私事ではありますが、RebellioNという合言葉を主とする人狼グループを皆で立ち上げました。オープンで合言葉を流したり、皆様と遊べる環境つくりをし交流したいと思っていますので、そちらでもよろしくお願いします~!

長い時間頂きましてありがとうございました

有難うございますー!

記事作成者→カイξ(@kai_kussee)
協力→KISAさん(@@utebnuy)

【絵師インタビュー】僕こそロディさん
9スタ3-1のグレー目線の考察の仕方って?
【メイソン流】アルティメット役職ごとの動き