シェア

【アルティメット】役職ごとの立ち回り

アルティメットの基本はだいたいわかったよ。
役職ごとの動きはどうなるのかな?

今回はアルティメットでのそれぞれの役職を見ていきましょうか

占い師

動き

初日にCOをすることがほとんどないため、初日に指定されたり吊られたりしないように注意してください。といっても占いを透かせすぎると噛まれる原因になります。

なるべく長く生き残ることが一番重要です。

万が一初日に投票を集めてしまい吊られることが確定した場合には発言で占いCOと結果を残すのも手です。

発言・占い理由などで真目をとれるように動きましょう。

占い位置

アルティメットの占い師として初日の結果が霊能以外の場合や初日白がつられた場合以外に1番占いたい位置は、狩人、狂人以外の白。つまり市民です。

占い結果として、3白が狩人と狂人以外に当たった場合、残りのグレーが霊能者、自分、3白、2d、3dの吊りの2人を除き6人(噛みがなかったとしても)。
そこから狩人と狂人を除いた4人の中にそこまでに黒を吊れていなかったとしても黒が3人いることになります。そこで占い真目さえ取れればほぼ勝ちが確定します。

3dのグレーの4人の中に残す市民を最白の市民にすることで、つまり2.3dに吊られる位置ではなく、最終的に黒のsgにされそうな市民を占えると1番強い。と言えるでしょう。

初日の結果が霊能や初日に白が吊られてしまった場合などに黒を連続で占える自信がある場合には黒狙いで占うことも考慮してもいいですね。

COのタイミング

占いcoのタイミングとして、2.3dともに白を占い、さらにその双方が霊能ではなく、生きている場合はcoし、占い結果を村に残しましょう。

3dに黒を占った場合、もしくは初日の白が霊能や死んでしまった人だった場合などは潜伏し、4dにCOすることも手です。
潜伏するメリットとしては、例えば黒からしたら真がほぼ確定し、狩人に守られたとしても、連続噛みをされ、占い結果を2つの白しか残せないのです。潜伏した場合は、次にも黒を引けた場合は白黒黒、そこからもう1つ結果を残すことができ、村有利となるでしょう。
ですが、1白1黒の潜伏にはデメリットもあります。村の人数が減ってくるので、噛まれる可能性が増えるのです。黒の結果1つを村に残せずに噛まれてしまうのが最悪であることは一番避けるべきでしょう。

自分が今噛まれそうなのか、噛まれなさそうなのか。その判断も占い師には必要です。
例えば、自分は占いではない。と非占いを透かしている人が多い場合は噛まれる可能性が増えます。

もし、初日に霊能の指定が自分の白だったら…?
coして庇うのもいいですが、潜伏するのも手です。

coする時のメリットは無駄縄を1つ減らすことが出来ることです。デメリットは占いとしてレンガミで噛まれてしまうことです。潜伏するメリットは噛まれずに村に結果を残すことができることでしょう。

初日に指定されるということは白であったとしても黒く見える。もしくは、sgになる位置であるため、占い決め打ちとなる盤面で自分が不利になりかねません。ですので、初日の白は霊能だったと考えて潜伏を続けるのも選択肢に入るわけです。

占い師は初日に吊られない、噛まれない。だね

そのために占いを透かしすぎてはだめですわよ

占い位置は市民狙いだね

狩人

動き

狩人が1番意識しなけれならないのはレンガなしです。
例えば初日に霊能を守ってしまったら次の日には霊能を守れないわけです。

基本的には狩人は回避進行を取ります。ですが、初日に人外が狩人回避をした場合に対抗に出る必要はありません
もし、初日に黒の狩人coに対抗した場合狩人が噛まれることで真占いでも真霊能でも狼は好きにかむことができるようになるからです
3d、4dに人外が狩人回避をした場合は対抗に出ましょう。クロス進行となるでしょう。

もし、初日にgjが出せていない状況で、霊能が噛まれてしまっている場合は確定白として、狩人coし進行することも考えましょう。それ以降の2gj出すことは困難で、さらに狩人が噛まれることで真占いを守ることが出来るからです。

また盤面で狩人COをすることによって黒位置が分かりやすくなる場合などにもCOをしていいでしょう。

2dに霊能を守っておらず霊能が噛まれておらず、3dに2人占いが出て片方が白黒を出した場合に色味をする場合に霊能に霊能を守れ、色味をして真占いを見極めることができます。という意味でもcoするべきでしょう。狩人が噛まれれば霊能、占い共に4dに残ることが出来ます。もし、ここでgjを出せることができたら市民陣営の勝ちがほぼ確定するでしょう。

狩人が黒くなるべきというのはアルティメット配役に置いては捨てるべき思考です。初日のグレランで吊られかねません。

守り先

初日の守り先ですが、霊だしの場合は安定を取るなら霊能守りです。

ただし、初日の吊り位置が村目線で白にしか見えず、黒が霊能を噛む場合がないと考えた場合や、ほかに占いを透かしていて噛まれるであろう人を守ることも考えましょう。

捨て護衛

たとえば霊能者を守ってGJが出た場合に次の日に人狼が噛む位置としてはほとんどの場合で霊能です。しかしこの日は前日に霊能を守っているため、守ることができません。もしこの日に真目の占いを守った場合に次の日に占いを守ることができず人狼に好きにかませることになります。

この場合では霊能者を守った次の日には占いではない適当なグレーを守ったり、誰も守らない選択をすることを捨て護衛といいます

レンガがないから捨て護衛を選択できるか、が勝負のカギだね

COのタイミングにも注意が必要ね。初日は対抗してはだめです。
COのタイミングを見極められたら 上級者の仲間入りですわよ。

霊能者

現在ほとんどの場合で初日霊だしの進行が取られます。霊能出したあとのグレランか指定かは霊能が決めたり、民意で決めます。

霊能に取って思考開示は必要ないと思われているかもしれませんが、霊能も思考開示をすることをおすすめします。
狩人の守り先を示してあげることでgjを起こしやすくしてあげましょう
黒を指定した場合に、黒が占い回避をしたとしましょう。霊能がここは黒に見て指定しました。とはっきり名言することで狩人がそこを守らずに霊能やグレーを守ることが出来るためです。

指定については、初日に占い、狩人に指定を飛ばしたくはないため、最黒、もくは最終日にsgとなりそうな非役位置が無難と言えます。
微妙に黒い、というところは役職であることがあるので注意しましょう。役職もちは初日に噛まれたくないので最白を取りに来ないためです。

非役とは? どうしたら非役?
例えば、ここ役ないから吊ろう。と強く発言する人や、一人の人をロックして強く黒を見てつり推しをする人などは噛まれ懸念が見られず非役と見られることが多いです。他にも初日ずっとふざけてたり、村利のないログしかない人も非役と見られるでしょう

占い師や狩人を指定しないことが一番重要ですわね

市民

市民として最低限の仕事は白くなることです。考察や殴りで黒を見つけ吊ることが出来れば自然に白くなれます。
市民が初日に噛まれるということは占い霊能狩人が残るということなのです。
できる限り自分が役職をもっていないとバレない発言を心がけましょう。

慣れてきて最白が取れるようになれば、自分が黒の場合にはどうやって役職を探すのか考えてみましょう。そして、市民で役職のフリをしてみるのです。もし、黒が占いと誤認して噛んで貰えたら市民陣営の勝ちに近づくでしょう。
ただし、役職のフリをしたにも関わらず、最白が取れない場合にはおすすめしません。役職に出るつもりであった黒かな、と村に思われてしまうからです。

非役を透かしてはいけないんだね

狂人

何より噛まれないことを1番に意識しましょう。できる限り吊られたくもないですね。

潜伏する場合は占われる動きを目指しましょう。確定白になった場合の狂人は噛まれないようにたち回れればとても強いです。最終日に生き残って人狼と共にppができるのが潜伏狂人一番の目的といえるでしょう

占い騙りをする場合には人狼を囲って真目を取れれば強いですね。占いが一人だったとしてもレンガがないので占いを噛むことができるため、狂人が占いに出なかったとしても人狼陣営にそれほどの痛手とはなりません

狂人として1番強い動きが霊能coだと思いますわ。
霊だしほぼ固定で霊能が2人出た時にロラをすることが多い現状では霊能に出ることで狼にもアピールができますし、霊能ロラで確定白を減らし、さらに縄を1つ無駄にさせることができ、ゲゲゲの可能性を上げることができるからですわよ。

人狼

人狼は3人います。役割を決めて連携すると勝ちに近づけるでしょう。
たとえば、占い騙りをする役。狩人騙りをする役。ラストウルフとして生き残る役。です。

この狩人騙り役の人は黒くなり指定されるのを見越して、ラストウルフ役の人とのラインを切っておくなど黒側4人としての勝ちを目指します。
グレランを行う際に投票が見えるので確定票を村は大事にします。初日に黒が吊られそうな場合に確定票として身内切りをできたらラストウルフ役の人はしばらくは黒をみられることはないでしょう。
人狼は一人でも残れば、つまりラストウルフ役の人が吊られなければ勝ちなのです。

アルティメットでは人狼陣営の絆が大切になるんだね。

たとえば狂人が霊能coをして霊ロラをしたとしますわね。残りの人数はgjなしの場合9人よ。そこで黒の1人が占いcoで白に黒を打った場合に真目をとる事が出来れば残り7人の3黒となるのでほぼ勝ちといってもいいですわ。
陣営戦ならではの動きといえますわね。

まとめ

アルティメット配役の役職についてはわかったよ.
9スタとはずいぶん考え方が違うんだね。

それがわかってくれてよかったですわ。
次はアルティメット配役のよく使う作戦一覧ですわよ。

記事作成者、カイξ(@kai_kussee)
協力、たえちゃん様(@taetyan_)、新井様(@lunart1_)

記事一覧
【アルティメット】これだけはおぼえておいて!よく使う作戦
【絵師インタビュー】yuさん