シェア

フィル流・上級者なら知らないと恥ずかしい9スタ進行論・前

今回はフィルさん(@firu_5511)流の9スタ盤面ごとの進行論についての話前半です

※多少過激な表現がありますが、作成者の意向に基づきこのまま掲載しております

執筆者の想い

9スタを行っている人でなぜこの進行を行うのかを詳細に答えられる人は今どれくらいいるのだろう

今日こんなことがあった。

上級者部屋。初日3-2になりすぐに霊能COの1人が『間違えた』と占いCO、そして撤回。

結局3-1盤面として村が処理し占い吊りをした。
次の日GJで撤回したはずの人物が占い結果を提出。

その時点で4-1と見てロラでいいと思うのだが村は霊能結果を見て村吊り。
次の日またGJ。

撤回占い師が占いCOしたにも関わらず縄が増えたとが出て柱吊り。

そして次の日ようやく占い狼を吊って村勝ち。

結果的に村が勝ったが、それは結果的にだ。

4-1がロラで終わると知っていれば占い師は潜伏なぞしなかったし、グレー吊りでGJがなければ村が負けるような事態にならなかったと思う。

もう一度問う。今9スタを行っている人はどれだけ進行について語れるだろうか?

『なぜこうするのか』をちゃんと説明できるだろうか

1度この文章を読み考え直して欲しい。

280!スライド!結果騙り!2-1、5グレは狩人貫通

エマ……。まさかそれで上級者部屋行ってないよな?

んー? 最近ようやく50戦超えたから挑戦しようかなって思ってたとこなんだ!

多分今のままだと村八分にされるだけだぞやめとけ

ムラ、ハチブ……?

村八分とは江戸時代から村落で行われてきた陰湿な社会的リンチのことである。

ひえっ

9スタ進行完全マニュアル

でも上級部屋気になるよぉ>₃<

大丈夫だ!
俺は今すぐ上級部屋で活躍できる最強の本を持っている……

……え?本当?貸して貸して!

さあ、この9スタ完全マニュアルを買って君も9スタマスターになろう!

え、買う?

たった5万円で9スタで活躍出来てしかもヒーローになれるんだぞ?
買うしかないだろ

……え?

……買うよな?

うん、買うけど……

1-1盤面

露出人外が居ないためグレーをていく。

その時、回避進行を行う。

貫通の場合だと
狩人吊り→占い噛み

が最短で有り得るが

回避の場合には
狩人露出→グレー吊り→狩人噛み→グレー吊り→占い噛み

と狩人噛みを挟まなければ占いを噛めない。つまり3日目まで占いが生存することが確定する。

どちらがいいかという話である。

結局狩人を噛まないと狼はどうしようもないのだから貫通で一縄無駄にしてその狩人を吊るす意味なんて一切ない。

狼が狩人回避をした場合の真狩人のCOタイミングだが、確定白が真狩人の場合は即CO、グレーの場合は『3日目』にロケットCOすべきだろう。

確定は噛まれる可能性が限りなく高い。

そして確定白が狩人COした時点で対抗の狩人は確定人外となる。その事から確定白はCOすべきと言える。

そして、グレーの狩人の場合は潜伏し白噛み生存、そして占いにも占われなかった場合

グググ白狩占霊

狩人がCOして

ググ白狩狩占霊

グレーと狩人で1/2同士に分かれることがわかる。更にグレー吊りを行うことで狩人は必ず生存するため占いも確定生存する。

また、グレーの内訳として狂黒の組み合わせも有り得ることからグレー吊りが正しいだろう。

占いは狩人を占う。そうすることで

白黒狩占霊

と占い視点の吊り順が確定する。

占い視点の吊り順=村の吊り順である為黒吊り、終わらなかった場合グレー吊りで詰みになる。

また、3日目にCOするということは狂人も懸念しなければならない。真-真-真狂盤面で

グレー吊り→狂占い→真吊り

PPがありえる。それを追わせないためにも3日目にCOする狩人はロケットでCOをするべきである。

へぇー、貫通進行ってダメなんだ……

そもそも貫通が無駄であることになぜ気が付かないんだ?
狩人は守るだけが仕事だと思ってるのか?
まさかそんな訳ないよな。

COして確定したら確定白になるのにわざわざそれを伏せて縄を無駄にすることくらい考えれば分かるよな?

た、たしかに……むー
しかも狩人の位置で出る日も変わるのか……むむ

確定白はただでさえ噛まれやすいからな。
しかも確定白になってる=真確定だから出てさっさと人外位置確定させた方がいい。

ただ狼は狩人→占いと噛まないと後がない状況だから、他に狩人誤認されるような位置が多数いるのであればそこに任せて潜伏でもいいんじゃないか?

な、なるほど……。
ところで続きって……

ん?この9スタ完全マニュアルαを買えば読めるぞ?5万円で

……

ん?買わないの?

ごめん……買う

2-1盤面

グレー→占い決め打ち→グレー→最終日

初日縄余裕が1あるためグレーを吊るす。

その際狩人回避進行をとるようにする。

理由として狩人貫通の場合占い噛みが確実に入る盤面になってしまうためである。

また、狩人回避があり対抗も出てきた場合でも飼い進行を取るべきである。

縄余裕が1あるため狩人の決め打ちを遅くしても問題ないからだ。

また、飼い進行をとる場合はクロス護衛を行うとよい。

クロス進行とは現状真目のない(指定した)狩人に霊護衛を指示、現状真目のある(対抗にでた)狩人には占い自由護衛を指示する。

そうすることによって指定役である霊の噛みを阻止することができる上に、霊噛みが入った時点で霊護衛指示の狩人の偽が露呈するため、狼の噛み場所を少なくすることができる。

3dの進行として挙げられるのは狩人決め打ちor占い決め打ちである。

占い候補が黒を出しその黒を吊るという進行を度々目にするが、その黒を吊るということは占いの決め打ちと同等の行動をしていることからその行動をするのであれば占いを吊った方が有益である。

狩人決め打ちか占い決め打ちかの話であるが、占い決め打ちをした方がよい。

狩人決め打ち→狩人噛み→占い決め打ち→占い噛み→最終日

よりも占い決め打ち→狩人占霊クロス護衛をすることによって狼の噛み先がなくなるため後者の進行の方が優良な進行と言える。

また、前記したように役職噛みが入れば狩人の真偽がつく。

狩人COがなくグレーを吊り白結果、または霊噛みだった場合も同等だ。

縄余裕が0になるため占い決め打ちである。

クロス進行ってなんで取るの?

たまに要らないって断言する人もいるんだけどな。
次の日から間違えられない決め打ち日が始まるというのになぜ確定してる霊能保護に動かないのか俺からしたら不思議だよ。

指定役がいなくなった場合村1人説得出来ればRPPになることが分からないのかね?
組織票の怖さを知らないのか?

でも霊能噛みって弱いって言われたことあるよ?

もちろん普段のゲームならそうだろうね。狂人依存で決め打ち失敗したら狩人確定生存で狼陣営ほとんど負けだし。

でも狩人2COによって狩人噛みが必要ない、そして狼が狩COで勝負に出ている可能性がある盤面。

そして占いと狩人またはグレーで2回決め打ちが発生させられる時点で指定役ってものすごく重要な役割になってる筈なんだけど、なぜ皆軽視するのか謎だよ

なるほど確かに村が団結しないと勝てないもんね……

ところで分かってると思うけど……次のも5万だ

私みたいな子供にこんな大金払わせて恥ずかしくないの?

後編に続く

記事作成者→フィル(@firu_5511)

ととから流コラム「村人から推理してみよう」
【絵師インタビュー】yuさん
【リレー対談】9スタを最大限楽しむコツ【破綻のヒュー・KNY】