シェア

【絵師インタビュー】yuさん

絵師さん達にインタビューして、さらにサイトを盛り上げようのコーナーです!

インタビューして欲しい人やこういうことを聞いて欲しい!などの要望もどんどん受け付けておりますので、お問い合わせか、カイξ(@kai_kussee)までどうぞ!

今回インタビューさせて頂いたのは、絵師のyuさん(@yuriko_kon)です!

以降ゲイル=yuさん、ロディ=カイξでお送りします

yuさんについて

人狼jを始めたきっかけはなんでしょうか?

人狼Jを始めたきっかけは、好きなゲーム実況者がプレイしてたのを見たからですね。
人狼ゲームは何回かした事あるレベルだったんですけど、「なりきり」って所に惹かれて、暇つぶし感覚でDLしました。ゲームの奥深さに気付き、その日からどハマりしましたね。

2次創作を行うことになった理由はなんでしょうか?

創作ですが、当時はTwitterにもあまり作品はなくて、なら自分で描いちゃおうと思い公式設定はあるのか無いのか調べまくった思い出ならあります。笑
J絵描きのなごんさんの各キャラの個人解釈が面白くて、それにかなり影響された思います。そこから実録や創作漫画を自分で描き始めました。

mirrorsではかなり多配役のですし、イラストでも色んな役職のキャラクターを書かれることが多いですよね
yuさんが良く行かれる配役は多配役ですか?

いえ、良く行くのは9スタですね。時間が短く、さくっと終わるので。時間がある時は12人ぐらいの猫猫パン屋部屋とか。
mirrorsはお話を考える上で多配役になっていますが、自分自身は実は苦手です。(笑)

mirrors一部。全編はこちら

作品について

yuさんが話を作るときはどういう風に考えて作られてますか?
たとえば、mirrorsであればどんなふうなのか教えていただけるとうれしいです

予めキャラクターのイメージをしっかり決めておいて、漫画にする際に自由に動いて喋って貰うイメージで描いてます。
感情的なキャラ、冷静なキャラ等それぞれ魅力を見せれるように構成や展開を練り、執筆します。
あとは読み手が人狼Jをしたくなるような作品作りを心がけてます。

キャラクターのイメージというのは作品ごとに異なりますか?
それともキャラクターごとにだいたい同じイメージが決まっていたりしますか?

キャラクターごとに大体同じイメージが決まってますね。
同村した印象のいいプレイヤーのイメージがモデルになる事が多いです。

特にyuさんのなかでお気に入りのキャラクターのイメージはありますか?

特にお気に入りなのはショーンですね。
強欲のショーンの漫画を描いていたんですが、彼は自分の中でも軍を抜いてお気に入りです。

まとめ

今後プレイヤーや絵描きとして何をしていきたいとか考えてることってありますか?

10人プレイヤーがいれば10の個性があって、それがなりきりの良さであったり、プレイスタイルの違いであったりとする事が面白くて、創作意欲を刺激してくれる事が一番の魅力なのかなと思います。
自分らしさを捨てず、創作を通じて、少しでも誰かの心に響くものが描ければ…と思います。

記事作成者→カイξ(@kai_kussee)
協力・記事内イラスト→yuさん(@yuriko_kon)

【絵師インタビュー】しろあまめさん
【メイソン流】アルティメット役職ごとの動き
フィル流・上級者なら知らないと恥ずかしい9スタ進行論・後