シェア

【絵師インタビュー】なごんさん

絵師さん達にインタビューして、さらにサイトを盛り上げようのコーナーです!

インタビューして欲しい人やこういうことを聞いて欲しい!などの要望もどんどん受け付けておりますので、お問い合わせか、カイξ(@kai_kussee)までどうぞ!

今回インタビューさせて頂いたのは、絵師のなごんさん(@nagon_jinroh)です!

以降ロディ=なごんさん、フレディ=カイξでお送りします

なごんさんについて

ではまずはなごんさんご本人についてお話を伺いますね
まず、人狼jを始めたきっかけはなんでしょうか?

ゲームは知り合いに勧められて始めました。その人は今はやってないみたいですけどね…笑

勧められた人の方が先に飽きちゃうのはかなしいですがあるあるですね…
2次創作を行うことになった理由はなんでしょうか?

二次創作はジャッジメントに登場するキャラクターのイラストが全員魅力的で、性格を考えることや、中身(プレイヤー)によって十人十色のRPがありそれが楽しいと感じたから、ですね。

なごんさんの好きな配役はどんな配役ですか?

一番好きなのは9スタですね。短期決戦ながらも初日からフルで頭を使って議論出来るのが楽しいです!
狼も2匹だけなので赤チャで2人きりでこそこそするのも楽しかったり…。

なごんさんの書かれる漫画が役職が多い配役が多いと感じたので、多配役を好まれるのかと思ってましたが、9スタが1番好きなんですね

多役職も好きですよ!ユニークで色んな戦略が立てられるので!

今はどのくらいの頻度でゲームなさってますか?

今は週2~4ぐらいで合言葉のガチ部屋をやってます。
自分が所属しているグループのお部屋がメインで、他は観戦かお呼ばれか、ふらふら~っとフォロワーさんのお部屋に入ったりします。

その所属グループも9スタグループですか?

所属は9スタ+多役を定期的に行うグルです、9スタの方が時間の都合で回しやすくて連戦するので結果的に多くなりますね笑

キャラクターについて

なごんさんの中でキャラクターそれぞれのイメージってどうやって固まりましたか?

最初はプレイヤーから徐々に…、その後自分の解釈を二次創作で描き始めて、他の方の解釈に共感したり「好きだな」と思う部分を取り入れたり、ですね。
特にリリース初期の頃はプレイヤーも多くてキャラによってRPが様々だったんですが、私がたまたま出会う野良のマイクが中身男子の大学生が多くて、リア充で元気っ子で優しい人柄だったりで徐々にプレイヤー傾向などを考えている内に自分の中のイメージが固まっていきました。

たくさんのプレイヤーを見る中でイメージが少しずつ固まり、それとなごんさんのイラストのイメージと合わさったという感じですね

実録やプレゼント以外で特定のプレイヤーをモデルにすることはありません。

作品について

なごんさんの漫画は人狼ゲームをしている漫画が多いイメージなのですが、実録ではない漫画のゲーム内容などはどういう風に考えてらっしゃいますか?

このフランク漫画は実録ですね

創作の漫画は描きたいキャラと関係性、使いたい戦略や盤面などを考えてから描いてます。
例えば過去作の『2W1F』なんかでは蘇る人狼の仮死という能力を発揮させたい…とか。
実際の人狼ゲームでは蘇る人狼ってなかなか仮死しなかったりで…それを見てみたくて、とかですね笑

2w1f冒頭、続きはこちら(pixiv)

『3W2C』での狼少年による白が確定黒になるところも。私が人狼をやっている中で作りたいけどなかなか作れない盤面…だったりします。

ゲームを実際にやっててなかなかならないけど、こういう盤面になれば面白いな。と思うことはよくありますね
たしかに、それを漫画で表現できたらすごく面白そうです

キャラにあった役職とありますが、特にお気に入りのキャラクターと役職の組み合わせはありますか?

お気に入りは沢山あるんですが、一番は独裁者のクリスです。私の中でのクリスは飄々とした一匹狼で周囲と群れることを好まず酒とタバコをヘビーに嗜むマイペースな男で、周りに馴染もうとしないのに発言一つ一つに強い説得力があり彼が一言「こうする」と宣言したら周囲も自然とその提案に乗ってしまう…そんなやや独裁的な面を強く感じています。
単独行動や自分一人の意志で決断する役職が似合いそうです。

クリス以外でなら番犬のマイク、純愛者のロディ、妖狐のメアリーなどでしょうか…。

今後プレイヤーや絵描きとして何をしていきたいとか考えてることってありますか?

人狼ジャッジメントって元々人狼ゲームが好きだったり人狼の舞台だったり、キャラクターやその創作、RPが好きな方など、色んな方面からユーザーが集まっていてすごく素敵だなって思うんです。
そういった沢山の特性があるジャンルだからこそ、多方向から楽しみ、盛り上げていけたらいいなと思います!

最近はジャッジメントのキャラクターや舞台の設定を作り、なりきって掛け合いや人狼ゲームをする、
所謂「RP人狼」にハマっていて、時々私もRP人狼の部屋企画を立てているので、興味がある方はぜひご参加いただけたら嬉しいです!

記事作成者→カイξ(@kai_kussee)
協力・記事内イラスト→なごんさん(@nagon_jinroh)

ととから流コラム「村人から推理してみよう」
【タングステン流】スタ村と特殊村について
【絵師インタビュー】昼野ヨルさん