シェア

【メイソン流】アルティメット盤面ごとの進行論

人狼Jで,アルティメット配役っていう13人村が、よくたってるんだけど、なんとなくはわかってるんだけど、入るのが怖いんだよね。
どういう風に動けばいいのか全然分からないよ。

分かった。まずアルティメット配役について何も知らない人は【アルティメット】アルテって何?基本と特徴を確認してくれ。今回は基本がわかっている人に向けた進行論の話をしよう。

メイソン自己紹介

前錆で普通配役等を半年程回し、2018年5月頃に、人狼Jを始める
9スタをプレイするが、「アルティメット人狼」の動画を見たことをきっかけに、6月頃からアルティメット配役をプレイ
受験などで、一旦Jをアンストするも、今年の4月から復帰した
5月頃から、勝率統計をとり、現在300戦で73%を記録している

実績 闘劇杯出場 ア式杯主催

アルティメットの進行について

まず、アルティメットの配役の大きな特徴として、「3W」いる。だから、狼陣営も様々な盤面を作りやすい。その時、どういう進行をとればいいのか具体的に説明していこう。

アルティメット配役って、大体初日「霊出し」になることが多いって聞いたよ。これも別配役とは違う特徴だよね。

ああ。霊出しの方が圧倒的に強いからな。
この配役は「ランダム○」「連続ガード無し」の為、初日に占いが出るべきではない。
だから、初日に役職が噛まれてしまう可能性や初日に役職を間違って吊るしてしまう事を考えると、一番優秀な作戦なんだ。実際、現環境では8割が霊出し進行をとっている。ここでは、霊出しを想定したケースを想定して考えていこう。

霊が1COの場合

「霊出し進行」で本物しかCOしなかったパターンです。
進行役が確定するということで、比較的村が有利な状況です。
まず、霊能が、「1指定」か「グレラン」かを指示することから始めます。

極たまに、「2指定」や「霊出し黒リレー」になったりもしますが、「役透け」などの観点から、村陣営にリターンがない為、ほぼ可決されることはなく、可決されそうなら反対してもいいレベルですね。

霊出し1指定について

「霊出し1指定」は、霊能が指定を飛ばし、指定先が「役職CO」で回避をするか、「回避無し」と市民COをするか、と言う作戦です。
基本的に、役職COがあれば、別の人に「転がし」を行い、どんどん捲って行く、という形です。

霊能によっては、「回避無し」を発言しても、そこを「一生村置き」という形で残す進行もありますが、個人的には反対です。例えばその「回避無し」を発言した人物が「人狼」であれば、ほぼ負けてしまうというリスクがあり、かつ何よりこの作戦の最大のメリットは「役保護」だからです。

この作戦は、最初に「市民指定」を入れるのが、一番良いですね。理想的には人外を全員捲れることですが、現実的に考えて、その可能性は限りなく低く、人外指定出来たとしても、中途半端に捲るくらいなら、圧倒的に「非役目指定」を入れた方が遥かに良く、極論、「霊出し柱」が一番強いとも言えます。

じゃあ、人外吊りにくい作戦ってこと?

いや、明らかに人外目が高いなら、「貫通進行」をとるのも全然ありだ。
例えば、「占いrco」や、指定後、「○先伏せ発言」をする役職者は、「真足りえない行動」をとっているから俺は貫通する。
また、指定で「占い3CO盤面」になれば、最も真切れる占いを初日に吊るべきだと思うぞ。

霊出し1指定状況下での、他の役職者の動き

まず、占いが一枚も捲れてないなら、必ず狩人は「霊護衛」をするべきです。

占いが捲れているなら、その占いの真目と相談。初日に霊が抜かれると、3dの進行役がいないため、3dにもグレランせざるを得ない、というケースが出てきてしまいます。

霊出しグレランについて

「霊出しグレラン」は、「霊出し1指定」にはないメリットである、
「初日に人外が吊れる可能性があること」と、「票要素」を得ることができます。ただ、言うまでもなく、「役持ちが2d昼に死ぬ可能性がある」というデメリットもあります。

この「霊1盤面」は、初日の昼、『狩人』さえ吊るされなければ良いのです。
理由として、「2d」と「3d」の進行役が、狩人が初日に霊護衛をすることで、確定するからです。勿論、真占いが2d昼に吊るされるのも、村陣営にとっては大ダメージ。


どっちの作戦がいいかは、進行役の好みによりますね。各作戦のメリットを理解して、初日の進行をしっかり決めましょう

霊が2COの場合

霊能COが2つ飛んだ場合ですね。まず、霊2COは「人外利」ですね。
「霊能真狂」盤面が一番人外が強いです。

狂人は、勝ちだけを優先するなら、2d「霊CO」した方が絶対強いです。それくらい、村陣営はキツい盤面ですね。

村陣営は初日、「時短ロラ」が最前の動きです。確かに「要素」を得ることは大事ですが、吊り先が決まっている中で議論しても、リターンが少ないし、「非役職」を透かす発言が出る前に、時短ロラが安定です。
村人は、絶対に非役職を透かさないように気をつけましょう。

そして、狩はこの日、「護衛をしない」か「残った方の霊護衛」で良いです。
役職目を守りたい気持ちは分かりますが、3dに出てくる占いを確実に護衛出来る状態にしておくべきですね。
ちなみに、狼は、この盤面になったら、「真占い確定防ぎor乗っ取り狙い」の為に、3dか4dに狼で1人は占い騙りに出た方が強いです。

3dはどうするべきなの?

「占いCO」が1人でもいれば、議論すべきです。

占い師は「グレー2○」を持っている状態のみCOをオススメします。
ただ、1つもCOがない場合は、潜伏占いをケアする意味で、時短で残った方の霊吊りで良いです。
ただ、この盤面が人外利な理由として、ロラ進行中、「2回も噛める」事があります。

ゲゲゲをケアするなら、「1○1●」結果であっても、出るのは間違いではないとは思います。
「グレー1○」や「グレー1●」、「グレー○対抗占い●」を持っている場合は、潜伏して4dにCOする方がお得ですね。

どんな盤面になっても、絶対「3dで完遂」しましょう。

霊が3COの場合

こないだ、観戦で霊3COって盤面を見たんだけど、やることは2COのときと変わらない?

変わりません。完遂まで、順番に吊っていけば良いだけです。

一つ勘違いしやすいのは、占いが「吊り先決まってるから、出来るだけ潜伏しよう」という考えで、本来出るべき盤面なのに、出ないケースをよく見ます。

冷静に考えて、ゲゲゲ率は霊能真狂盤面と比べて「変わらない」のですから、しっかり出るべき盤面で出るべきですね。人外は、ローラー進行中「3回噛める」ので。

3d占い3ー1の場合

3W配役である以上、この盤面はよく見ますね。

この盤面において、非常に進行を勘違いしている人が多いです。
まず、この盤面は、「3d占い真切り吊り」を絶対にするべきですね。

よくある間違いが、「グレー詰めで各占い候補の視点を詰める」というものですが、「グレーの人外濃度が低い」ことと、○を2d3d連続で吊った場合、「縄余裕がなくなる」デメリットがあります。

「占い真切り→グレー吊り」をした方が、残ったであろう真が1結果持ってきた状態でグレー吊りを行うことが出来ますし、残った占い2人が●を引いてきた場合、●ロラで決め打ちを遅らせることも出来ます。

「占い真切りが3d時点では難しい」という意見もありますが、3d時点で真を切れる占いが4dの決め打ちで信用が回復するケースなんて稀であり、進行役がいる状態で、一枚真を切った方がいいのは、村の負担を考えても、明らかですね。

3d1ー1盤面の場合 

1ー1盤面●結果を持ってきたときの吊り先について

これ、占いがグレー○グレー●を持ってきた想定だよね?「グレー吊り」した方が、占いが●を引ける可能性も高いんじゃないの?

これもよくある間違いですね。
まず、●先がある状態で、視点詰めグレー吊りを行う必要は全くないです。

何故かと言うと、「潜伏占い」がいるかもしれませんし、「狩を捲った」場合、潜伏占いが出たときに狩人が噛まれてしまっていれば、潜伏占い師が決め打ちに勝っても、即抜きされてしまいます。

「1COであっても、その占いが確定ではない」のが一点。そして、その占いが「○結果」を次に引いた場合、「3dでのグレー吊り人外濃度と、4dでのグレー吊り人外濃度が違う」のが一点。
吊りで人外を落とす方に重点を置いた方がいいですよね。

1ー1盤面グレー2○を持ってきた場合の「予告占い」について

ア式では、占い○狙い(素村狙い)で盤面を詰めた方がいいんだよね。

そうだな。「●を既に引いている場合」や、「2dに捲られていて、信用勝負が厳しい場合」以外の盤面は、基本的に○狙いをするべきだ。
「狼早吊りゲーム」ではないから、目先の●を狙うよりも、「詰みに近づける」方が良い
詰みを作れなかったとしても、「グレーから必要数村置き」して、そこ以外を吊り切れば勝ちだからな。

ア式で「予告占い」(狩占い避け)をするって聞いたけど、した方がいいの?

個人的には、積極的にする必要性があまり無い気はしますが、デメリットが殆どないので、し得なのは確かにあります。

3d占い1COでグレー2○を持っている場合、狩を占わないで素村を占うことが出来、4dグレーから狩COが飛べば、○先に狂人がいなければ、残り9人で占 ○ ○ 狩 以外の4人を吊り切りすれば勝てる、「詰み盤面」を作る事ができます

そのため、予め占いが「この人占います。」と宣言し、そこが狩ならば、無駄占いになるから、予めCOしてもらうという手法ですね。自分に信用があるなら、やってもいいとは思います。

ただ、対抗がいるケースや、1○1●を引いている場合は、やる価値がないです。
あくまで「信用の高い占い師が、詰みに近づける」ために行うものであり、●を狙うのであれば、「自力で引いてこい」で終わりです。

自分の信用が高ければ、奇数盤面なら「狩人出てください」で済む話ですし、やるならあくまで「偶数盤面で自分が○狙い詰みを目指す盤面、かつ狩人の護衛が自分に入る」盤面でしか、やらないと思います。

次の記事→

記事作成者→メイソン(@Ikenuverse)

どんな配役があるの?主な配役一覧
【覚醒】なりきり人狼について
【9スタ】盤面&役職ごとの勝率プレゼント!